› 浜松ハム 浜ちゃんの8629日記 › 今日は何の日? › 0122 カレーの日

2015年01月22日

0122 カレーの日

こんばんは、浜ちゃんです。

今日は『カレーの日』です。

1982年、学校給食開始35周年を期に制定。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で
一斉にカレーライスが出されたそうです。

日本のカレーに始まりは明治時代。
アメリカやヨーロッパの文化が積極的に
取り入れられ、その中でイギリスからカレーが
伝わったとされています。

カレーにオススメしたいのが『牛スネ肉』です。

・鍋にスネ肉が浸るくらい水を入れて沸騰させ、出てきた
灰汁を丁寧に取り除く。
・灰汁が出なくなったらスネ肉を取り出し汚れなどを
洗い流す。
・鍋の茹で汁は捨て、一回鍋を洗ってから
水、長ネギ、日本酒を加えてスネ肉を再び煮込む。
・約一時間ほど煮込んだらスネ肉の下準備完成です!!

牛スネ肉は下準備にちょっと時間がかかりますが、
スジの部分がトロトロになって美味しくなりますヨ。

ぜひチャレンジしてみて下さいね。
0122 カレーの日



同じカテゴリー(今日は何の日?)の記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。(2015-03-09 18:54)

0209 肉の日
0209 肉の日(2015-02-09 17:18)

0206 海苔の日
0206 海苔の日(2015-02-06 18:08)

今年最後の肉の日
今年最後の肉の日(2014-12-29 19:00)

冬至
冬至(2014-12-22 18:15)


Posted by 浜松ハム浜ちゃん at 17:10│Comments(1)今日は何の日?
この記事へのコメント
スネ使ったカレー美味しそうですね(´ー`)

いつも浜ちゃん楽しみに見てます!!
Posted by 普通のアルバイトさんお願いします at 2015年01月22日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0122 カレーの日
    コメント(1)